ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイルの通話SIM契約で5000円がもらえる!! ハピタス

2月も終わりに近づいており、就職や進学などで新たな新生活へと踏み出そうとしている方も多いかと思います。 年度末というのは大きく生活が変化していく過渡期にあたり、この時期に仕事や進学のために引越ししたりする方も多いでしょう。また新たな生活に踏…

某パワーブロガーが陸マイラー宣言されたようです。

www.ikedahayato.com 最近クレジットカードを勉強し始めたようで、ついにANA VISA Suicaカードを使ってマイルを貯めると宣言されました。 なぜ今さらマイルを貯める宣言? なぜANA VISA Suicaカードを発行? 高知ならSuicaいらなくね? などなど、いろいろ突…

2月分の配当金

もう2月も終わろうとしています。今月分の配当金を報告したいと思います。 私の保有する銘柄で2月に配当をもらえる銘柄は「プロクター&ギャンブル」のみです。日本では「P&G」といった方がなじみがあるかもしれません。アメリカを本拠とする一般消費財メーカ…

ANA VISAカードのキャンペーンはどのように利用すべきか??

先日、ついにANA VISAワイドゴールドカードの申請を行い、無事に審査を通過しました。今はカードの到着を待っているところです。 doctormile.hatenablog.jp このカードは現在キャンペーンが行われており、これを利用することで大量のマイルを獲得することが…

ANA VISA ワイドゴールドカードを発行しました!

陸マイラーにおけるクレジットカード案件は非常に効率よくポイントを稼ぐことができる超重要案件です。 ただし、クレジットカードは一度に何枚も発行出来るわけではありません。多重申込みすれば、クレジットカードの審査に落ちるリスクは上がります。 もし…

SFC修行報告 第2回

今年は本格的に陸マイラー活動を開始し、SFCを取得することを目標にしています。1月には3連休を利用して、約17000プレミアムポイントを獲得しました。 昨年12月に急遽SFCを取得することにしたため、マイル→スカイコインとするほどの余裕はなく、かつコスパの…

がん保険に入る前にがん検診を受けよう 胃カメラと大腸カメラを受けました

日本人の死因の第一位はがんです。 医学の進歩は目覚ましいですが、依然としてがんでなくなる方は全死亡者の3割を占めています。 年齢が30代半ばくらいになり家族ができた方の多くは、医療保険やがん保険の加入を一度は考えた方も多いかと思います。 また脳…

インデックスファンドの信託報酬について思うこと eMAXIS Slimの設定 

ここ数年の間にインデックス投資を取り巻く環境は一変しました。 私が投資を始めた2010年頃には、STAM(現在のSMT)インデックスシリーズとeMAXISシリーズが2大巨頭のように君臨(?)していたような気がします。ネット証券のインデックスファンドのページで…

火災保険の見直し 年間6000円ほど安くなりました。

持ち家にしろ、賃貸にしろ、多くの方は何らかの火災保険に加入しているかと思います。 自分は賃貸住宅ですが、これまでは物件を借りるときに不動産屋に勧められた火災保険を契約して、そのまま更新してきました。 その額は2万円/2年間です。これまでは特に何…

確定申告 外国税額控除で還付金を頂きます! 

確定申告ネタの第2弾。今回は外国税額控除です。 外国税額控除という言葉は海外ETFや米国株に投資している方で聞いたことがないという人は少ないと思いますが、実際にやってみるとなると躊躇してしまう人が多いのではないかと思います。 私も数年前は投資額…

確定申告 ふるさと納税で還付金を頂きます!

ふるさと納税自体は「2000円の手数料で税金を先に納めたら、様々なお礼の品がもらえる」システムです。当然手続きをしなければ、納めたお金は戻ってきません。 でも、世の中にはこの取り返す手続きをしていなかったり、手続きに必要な書類をなくしたりして、…

ドットマネ―クレカ案件「セゾンカードインターナショナル」が否認された…

陸マイラー活動の一環として先月クレジットカード発行を行い、記事にした「セゾンカードインターナショナル」ですが、みごとに否認されました。。。 doctormile.hatenablog.jp いやー、それにしても否認されるまでがものすごい早いですね。カードを受け取る…

m3ポイントの使い方を陸マイラー的に考える

先日に続いてm3ネタです。このサイトは医師や薬剤師などの医療関係者では登録している方も多いかと思います。 日本最大級の医療従事者専用サイト医療従事者の情報ニーズに応える会員制サイト、m3.com。医療に関する最新ニュース、海外論文、各種データベース…

1月分の配当金

1月分の配当金をもらいました。もらった配当金は以下のようになります。 アルトリア(MO)0.61×100=61ドル NISA口座で保有しているので、税引き後54.9ドルとなりました。 自分が保有している銘柄では、1月に配当金や分配金をもらえる銘柄はMOのみです。どう…

JCBの最高峰であるTHE CLASSがm3.comより申し込めます

JCBのクレジットカードでは最高峰であり、ブラックカードである「JCB THE CLASS」はクレジットカードに関心がある方であれば、その存在は知っているという方も多いのではないかと思います。 私がこのカードの存在を知ったのは、5年ほど前に医師の友人が発行…