ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

医者の資産運用 投資を始めたきっかけ

資産運用と書くとカッコいい感じですが、要は蓄財です。やり方は様々あると思いますし、どのようなやり方で資産を保有するかは人ぞれぞれです。

すべてを預金で持っている人もいるかと思いますし、私のように一部を株で持っている人もいるかと思います。また土地や建物などの不動産として保有する人や金などに投資して保有しているかもしれません。

 

自分の場合は正確な時期は覚えておりませんが、2010年末頃から投資を始めました。当時はまだ20代でした。この職業では比較的早い時期から投資を始めたんじゃないかと思っていますが、同僚がどのように資産運用しているかは聞いたことがありませんので、わかりません。

 

ただ親族が開業医ではない普通の勤務医の場合、家を新築で買ったり新車を購入したりしている場合には、生活に困ることはないと思いますが、投資に積極的に回せるお金を捻出するのは容易ではないと思います。

 

自分が投資を始めようと思ったきっかけは、仕事の負担が非常に大きかったためです。当時在籍していた病院での責任の重さと労働時間の長さが自分にとっては大きな負担となっていました。こんな生活を抜け出すにはやはり「お金」がないことにはどうしようもありません。お金がないから、納得のいかない労働条件であっても我慢して働くしかありません。

その時、多くの投資関連書籍を読んで自分なりに勉強をしてみました。その多くは読了した後に処分しましたが、未だに大事に持っている書籍もあります。特にシーゲル先生の「株式投資の未来」や橘玲さんの書籍には多くの影響を受けています。

もしこれから投資を始めようか迷っている方がいるとしたら、是非上記の本を読んでみてください。銘柄選択の役に立つだけでなく、読み物としても面白いですよ。

 

証券会社はSBI証券が使いやすく、口座開設キャンペーンもやっています。またハピタスを経由してSBI証券で口座開設すると、SBI側のキャンペーンとは別に4000円分のポイントがもらえ、現金にすることもできます。

 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

3月31日までキャンペーンをやっていて、新規登録をすると1000ポイント貰えますので、SBI証券の口座開設に利用すれば、5000円分のポイントがもらえることになりお得です。