ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SFC修行報告 初めての修行

早速ですがスーパーフライヤーズカードを取得するために、飛行機に乗ってきました。今回は「偶然仕事の都合がついたこと」と、「妻が子連れで実家に帰省していたこと」が重なったため、「ここで動くしかない」と急遽予約しました。 11月に陸マイラーブログを…

月イチクレカ 一月分

節約および陸マイラー活動の一環としてポイントサイトの存在は欠かすことができません。そんなポイントサイトの中でも一撃で大量ポイントが獲得できる案件といえば、FXとクレジットカード発行です。 しかしながら、FXもクレジットカードの発行も同じ案件を複…

NISAで保有する銘柄

NISAとは、「株や投資信託(投信)などの運用益や配当金を一定額非課税にする制度」です。2014年1月から制度が始まったので、ちょうど3年経過したことになります。当初は年間100万円までの投資枠でしたが、2016年から120万円に拡大されています。 またジュニ…

2017年 SFC修行をすることにしました

SFC

SFCとはスーパーフライヤーズカードの略で、ANAカード(クレジットカード)の一種です。今年はこれを取得するために、飛行機に乗ることにしました。 頻繁に株式を売買するわけでもないので「蓄財」カテゴリーのみではブログネタが不足しますし、一年かけて頻回…

飛行機のファーストクラスやビジネスクラス 自腹では乗れないけど

「医師であればたくさんお給料もらってるし、旅行ではエコノミークラスとか使わないんでしょ」と思ってる人、未だにいるんじゃないですかね… はっきり言いますが、医者に金持ちは少ないです(いないわけではありません)。普通の勤務医ではファーストクラスと…

自動車保険 どれだけお得に契約できるか

自動車は所有しているだけで全く乗らなくても、車検代(2年毎)や自動車税、自動車保険などの維持費がかかります。節約を考えるならば、所有しないのが良いかもしれません。 ただし地方の交通事情や職場の所在地などを考えると、どうしても移動で自動車を使用…

VHT買いました

バンガード®・米国ヘルスケア・セクターETF(VHT)を40口購入しました。金額は約60万円でした。すべてNISA口座で買い付けたので、今年のNISA口座での買い付け可能金額の半分を使ったことになります。NISAはSBI証券で口座開設しています。 以下はSBI証券のNIS…

医者の資産運用 投信積立と海外ETFに落ち着く

投資のやり方は人それぞれです。自分は2010年末ごろから始めましたが、まず最初に購入した金融商品は定期預金です。当時は給与のすべてを地銀の普通預金で管理していました。まずはじめに行ったのはネット銀行、ネット証券の口座開設です。 せっかく様々…

医者の資産運用 投資を始めたきっかけ

資産運用と書くとカッコいい感じですが、要は蓄財です。やり方は様々あると思いますし、どのようなやり方で資産を保有するかは人ぞれぞれです。 すべてを預金で持っている人もいるかと思いますし、私のように一部を株で持っている人もいるかと思います。また…

外貨積立キャンペーン 住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行で外貨積立キャンペーンが開始されています。 contents.netbk.co.jp 自分の場合は主な投資先が海外ETFであり、米ドルの調達が必要になってきます。 ネット銀行で円からドルに交換してSBI証券に入金し、貯めていた分配金と配当と共にある程…

ふるさと納税、お得な方法とは?楽天とハピタスを経由する!

全国さまざまな自治体がふるさと納税を受け付けていますが、みなさんはどのようにやっていますか? 納税先自治体のサイトから直接行う ふるさと納税サイト(ふるさとチョイスやさとふる)から行う 楽天やANAを経由して行う いろんなやり方があるかと思います。…

ふるさと納税でお米貰いました

ふるさと納税、やっていますか? 医師であれば、アルバイトなどを行っている人が多いでしょうから、どうせ確定申告が必要ですし、やって損はないシステムなのでどんどん行った方がよいと思います。 人によっては100万円以上の住民税を納めているでしょうが、…

医者に金持ちは少ない

「医者に金持ちは少ない」 一般的に世間では高収入と思われている医者ですが、所謂「お金持ち」という人はそんなにいないと思います。 少し古いアメリカでのデータを基に書かれた本である「となりの億万長者」にはそう書かれています。 この本にはどのような…

なぜブログを作ったのか??

なぜブログを作ったのか? プロフィールのところにも書きましたが、新しいことに挑戦してみたいっていうことが一番大きいです。 社会人になって10年以上経過しましたが、ここまでほんとに社畜生活を送ってきました。振り返って考えると、ここまで仕事しなき…

プロフィール

初めまして。 地方に住んでいる普通の医師です。妻(共働き)と男の子一人と暮らしています。 ブログを書くのは初めてです。 地方国立の大学を卒業してそのまま、その県で勤務し続けて10年が経過しました。 よって、医者としては10年経過し、中堅といわれる年…