読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

飛行機のファーストクラスやビジネスクラス 自腹では乗れないけど

f:id:doctormile:20170122223605p:plain

「医師であればたくさんお給料もらってるし、旅行ではエコノミークラスとか使わないんでしょ」と思ってる人、未だにいるんじゃないですかね…

 

はっきり言いますが、医者に金持ちは少ないです(いないわけではありません)。普通の勤務医ではファーストクラスとか到底無理です。そもそもそんな優雅に旅行できるほど、暇もありません。

doctormile.hatenablog.jp

 

でも、年一回の夏休みくらいゆっくりちょっとリッチな気分で旅行したいです。自腹では到底いけませんし、仮に自腹でファーストクラスなんぞ使ってしまったら、お金の心配で旅行が楽しめない…でも、マイルでファーストやビジネスクラスが使えるとしたら、貯めてみようと思いませんか?

 

「タダで飛行機に乗りたい」という気持ちで貯め始めたマイル。医師になってからはずっとANA派、羽田は常に第2ターミナル、ANAカードを作り支出もほとんどカード払い。年間3万マイルくらい貯めて、かなり貯めてる陸マイラーだと思っていました。

 

でも、筋金入りの陸マイラーたちはこんなもんじゃなかった。そもそもマイルを貯める方法が違います。彼らはポイントサイトを使うことにより、余計な出費をほとんどすることなく大量のマイルを獲得しています

 

その一つがハピタスというポイントサイトです。このサイトを使うことによって年間20万マイル以上貯めることができます。前にも紹介しましたが、楽天市場での買い物とか、SBI証券の口座開設とか、ヤフオクの落札とか、それぞれの公式サイトに直接行ってしまうのではなく、一旦ハピタスを経由することでポイントを貯めることができます(利用するサービスごとに得られるポイントは違います)。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントは複数のサイトを経て1ポイント=0.9ANAマイルに移行することができますし、1ポイント1円で現金にすることもできますので、マイルに興味がない方はポイントサイトの利用で年間20万円以上の副収入を得られるということになります。

 

特にFXの口座開設(+数回の取引)案件は一回で1万ポイント(1万円)以上貰えることが多いです。金融商品としてのFXには自分は全く関心ありませんし、ゼロサムゲームですから決して利用しませんが、ポイントを得るためだけに口座開設して1口座開設毎に1万マイル以上を手に入れました。

 

たかだか数万円のポイントのためにわざわざ口座開設なんて面倒だと思います。だって、ほとんど呼び出されない当直するだけで、それくらい稼げますから。

でも、数万マイルのために行うと考えれば、行うメリットはあると考えています。だって、マイルは直接お金で買えませんから。それに1マイルの価値は使いようによっては1マイル当たり10円以上になります。

ポイントサイトを使うことのデメリットはほぼありませんが、得られるメリットは人によっては絶大です。

 

世の中には様々なポイントサービスがありますが、自分のように様々なポイントをANAマイルという形でまとめて利用している人にとっては大きな節約にもなります。今まで地道にクレジットカードの決済で貯めてきたのは一体なんなのかと思うほど貯めることが出来るので、家族3人の飛行機代はマイルで賄うことができそうです。