読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

某パワーブロガーが陸マイラー宣言されたようです。

マイル 雑談

f:id:doctormile:20170224141456p:plain

 

www.ikedahayato.com

 

最近クレジットカードを勉強し始めたようで、ついにANA VISA Suicaカードを使ってマイルを貯めると宣言されました。

  • なぜ今さらマイルを貯める宣言?
  • なぜANA VISA Suicaカードを発行?
  • 高知ならSuicaいらなくね?

などなど、いろいろ突っ込みどころは満載ですが、非常に影響力の大きい方のようですので、私のような「弱小陸マイラー」にも影響があるかもしれません。

 

最悪のシナリオとして考えられること

 

今のところ「ポイントサイト」や「ソラチカルート」の存在に彼が気がついているかどうかは定かではありません。しかし、彼の記事をみてマイルを貯めてみようかと調べ始める方は多いでしょう。

彼がポイントサイトやソラチカルートの存在について触れた場合には、おそらくポイントサイトからソラチカルートを利用する人はかなり増加する気がします。

 

一部の陸マイラー一過性にポイントサイトの紹介システムにより果実を受け取るかと思いますが、ソラチカルート利用者の爆増をANA側が受けきれないと判断したら…

 

「ソラチカルート改悪!!」なんてなったりしないかな…

 

これはイケダハヤト氏に限らずでしょうかね。

 

ブログやSNSを介してポイントサイトの友達紹介システムが増える。結果としてソラチカルート利用者が増加するというのは、真綿で首を絞めるような行為なのかもしれません。

 

最終的に「まだマイルで消耗してるの?」なんてことになったりして…