読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

2月分の配当金

f:id:doctormile:20170128110819p:plain

もう2月も終わろうとしています。今月分の配当金を報告したいと思います。

 

私の保有する銘柄で2月に配当をもらえる銘柄は「プロクター&ギャンブル」のみです。日本では「P&G」といった方がなじみがあるかもしれません。アメリカを本拠とする一般消費財メーカーです。

 

代表的なブランドとしてはパンパース、ファブリーズ、JOY、ジレットなど超有名ブランドを多数保有している生活必需品銘柄です。

 

jp.pg.com

 

一株当たり0.6695ドルの配当で、保有する株数は50株ですので

0.6695×50株=33.48ドル 税引き後24.07ドル

の配当を頂きました。

ここ数か月の株高を反映してか株価は急上昇中でして、配当利回りは2.9%程度となっています。

 

私は生活必需品セクターのETFであるXLPやVDC保有していますので、今後大きく株価が下げてこない限り買い増しすることはないと思います。

 

一月分と同様に配当金は少ないですね。追加投資したいところですが、ダウは10連騰のようでなかなか追加投資に踏み切れません。

 

doctormile.hatenablog.jp

 

「長期的にみればいつ投資しても大して変わらない」とわかっていても難しいものです。