読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

m3ポイントの使い方を陸マイラー的に考える

f:id:doctormile:20170131145744p:plain

先日に続いてm3ネタです。このサイトは医師や薬剤師などの医療関係者では登録している方も多いかと思います。

 

f:id:doctormile:20170131110022p:plain日本最大級の医療従事者専用サイト医療従事者の情報ニーズに応える会員制サイト、m3.com。
医療に関する最新ニュース、海外論文、各種データベース等に加えて、医師同士の意見交換の場等、多面的な医療情報や役立つツール、サービスをご提供しています。
さらには転職情報、開業準備情報等も網羅。

このサイトでは記事の閲覧やアンケートの回答などでm3ポイントを獲得することができます。このポイントは家電や食品、聴診器や白衣、マイルやアマゾンギフト券等の様々な商品に交換することができます。

 

以前に比べるとポイント制度が改悪されたため、圧倒的に貯まりにくくなった印象のあるm3ポイントですが、記事の閲覧や簡単なアンケートに答えるだけで貯めることができるポイントとしては効率がいいことがわかります。

 

自分はこれまではある程度貯まったらANAマイルに変換していました。ただし、そこまで真剣に貯めていたわけではありませんので、現時点でも大してポイントは貯まっていません。使わずに失効させたことすらあります。

 

今年三月でポイントの一部が失効してしまうことから、自分にとって最も良い交換先は何なのかを考えてみました。ちなみに以下が交換先のランキングです。

f:id:doctormile:20170131110600p:plain

 

個人的には「モノと交換する」というのはやはり効率が悪いと思います。このサイトのポイント交換でしか入手できないものであれば仕方ないかと思いますが、ルンバやiPadは普通に購入できますし。ポイントをこれらと交換するほどその商品がほしいなら、さっさと買ってしまった方がいいでしょうね。ルンバやiPadをもらう前にポイント期限が来てしまいますよ…

 

さて、ここで陸マイラー的には何と交換するのが良いかを考えてみます。まずは直接ANAマイルに交換する場合ですが、プラチナ会員であれば100ポイントを150マイルに交換できます。これまではこうしてマイルに交換してきました。よって、1ポイント当たり1.5マイルで移行できることになります。

 

これを楽天経由でマイルに移行するとどうなるか。プラチナ会員であれば2275ポイントを10000楽天ポイント(→5000マイル)で移行できます。よって、2275ポイントで5000マイルとなり、1ポイント当たり2.19マイルに移行できることになります。直接マイルに交換するより、ずいぶんお得になります。

 

 (m3.comプラチナ会員の場合)

f:id:doctormile:20170131145011p:plain

 

自分の場合にはどうするべきかと考えてみます。マイルを特典航空券のために使えるのであれば、迷わず楽天を経由してのマイル移行で決まりです。しかしながら、今年はSFC取得という目標があります。そのため今年は「マイルを貯める目的がマイル→スカイコインとして航空券購入費用に充てる」ためです。

 

であれば、楽天経由でマイルに移行したm3ポイントが最終的にスカイコインとなりますので、1マイルを1.6コインで移行する場合は2.19マイル×1.6=3.5円となります。つまり、m3ポイント1Pで3.5円となります。

 

航空券の支払いには使えませんがm3ポイントを楽天ポイントに移行すれば、プラチナ会員の場合は2275ポイントで楽天ポイントが10000P(10000円)もらえますので、m3ポイント1P当たり4.39円で使用できることになります。修行には航空券代以外にも費用はかかりますので、金銭的には楽天ポイントに交換するのがお得です。

 

今回は楽天ポイントに変更して修行に伴う宿泊費などに充てようと思います!今はゴールド会員ですが、2月からはプラチナ会員が確定していますので、それを待って交換する予定です。

 

まとめ

マイルを特典航空券に充てる場合:m3→楽天ポイントANAマイル

マイルをスカイコインとして使う場合:m3→楽天ポイントがスカイコインよりお得

となります。そのままm3→ANAマイルはナシですね!!

 

もっと良いやり方があったら、教えてください!!