ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

SFC修行報告 初めての修行

f:id:doctormile:20170125133115p:plain

早速ですがスーパーフライヤーズカードを取得するために、飛行機に乗ってきました。今回は「偶然仕事の都合がついたこと」と、「妻が子連れで実家に帰省していたこと」が重なったため、「ここで動くしかない」と急遽予約しました。

 

11月に陸マイラーブログをみつけて、ソラチカカードを発行してやっと本格的にポイントサイトを使ってマイルを貯め始めたばかりでしたので、SFCはマイルを貯めてからにしようかと思っていましたが、この「3日間のたなぼた休日」が後押しになり、一気に予約を入れてみたという。

 

後は職場の事情がありますね。今の職場はまとまった休日は取りづらいですが、その点以外では働きやすいです。2018年に修行を行うとした場合、今の職場にいれば可能かと思いますが、その保証は全くありません。であれば「金銭負担が大きいけどが、今年やってしまえばいいか」という勢いで。

 

1月の早いうちに動き始めてある程度のプレミアムポイントを稼いでしまえば、途中でSFC取得を諦めるリスクも減らせると考えもあります。

 

3日間でこれだけ飛んできました。

日時 便名  旅程/発  値段 獲得PP PP単価 予約内容
1日目 1205 FUK OKA 22450 1742 12.89 P株主優待
  468 OKA HND 30190 2860 10.56 P株主優待
  479 HND OKA 30190 2860 10.56 P株主優待
2日目 460 OKA HND 30190 2860 10.56 P株主優待
  473 HND OKA 30190 2860 10.56 P株主優待
3日目 460 OKA HND 30190 2860 10.56 P株主優待
  251 HND FUK 27840 1817 15.32 P株主優待


3日間もあればもう少しこなせたような気もしますが、急遽予約したことと空港までのアクセスが非常に悪いことから、まあこんなもんかなと思っています。

 

かかった費用はすべてクレジットカードで決済しました。スカイコインを使いたいところですが、まだソラチカカードを作って2か月しかたっておらず、マイルが殆どたまっておりませんので。

 

今回の修行で得られたプレミアムポイントは17859ポイントとなり、目標の5万ポイントの3分の1を達成したことになります。

 

プレミアムクラスは初めてではありませんでしたが、少し緊張しました。普通席とはもてなされてる感が全然違いますね。沖縄で2泊の一人旅でしたので、初めてカプセルホテルに泊まってみたりして楽しかったです。今まで短期間にこれほどの飛行機に乗ったことはなかったので、さすがに疲れましたが。

次回の修行は2月を予定しています。また沖縄です。