ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

NISAで保有する銘柄

 

f:id:doctormile:20170126215633p:plain

NISAとは、「株や投資信託(投信)などの運用益や配当金を一定額非課税にする制度」です。2014年1月から制度が始まったので、ちょうど3年経過したことになります。当初は年間100万円までの投資枠でしたが、2016年から120万円に拡大されています。

またジュニアNISAも開始されており、今後も非課税口座の内容は見直しが進められそうです。積立NISAも開始することが決まったようですし。

www.nikkei.com

積立NISAは現在のNISAとは併用できないようですので、どちらか選ぶことになりますが、自分はまだ決めかねています。まだ導入まで時間ありますし、ある程度情報が出そろったところで判断したいと思います。

 

現在、自分がNISA口座で保有する銘柄は以下の通りです。海外ETFに投資していると言いながら個別銘柄が混じっています(笑)。基本的にはETFを購入していくつもりですが、シーゲル先生の著書の影響もあり、生活必需品セクターの個別銘柄を購入してしまいました。まあ、後悔はしていませんのでこのまま保有を続けます。

f:id:doctormile:20170119222213p:plain

BPは…今のところ配当は維持されていますので、このまま保有継続します。