読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

VHT買いました

f:id:doctormile:20170118174013p:plain

バンガード®・米国ヘルスケア・セクターETF(VHT)を40口購入しました。金額は約60万円でした。すべてNISA口座で買い付けたので、今年のNISA口座での買い付け可能金額の半分を使ったことになります。NISAはSBI証券で口座開設しています。

以下はSBI証券のNISAを説明したサイトです。このページを見ている人にとっては今さらかもしれませんが。

 

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

NISAを使用するかどうかについてはそれぞれ考え方の違いによるかと思います。損失が出た場合のデメリットを考慮しNISAを使わない方もいるでしょうし、利益が出ている間に売却して利益確定する方もいるかと思います。

自分の場合は毎年しっかり限度額を使い切っています。それもほとんど1月中に使い切ってしまします。

 

基本的に売るつもりはない銘柄を購入しているわけですので、仮に非課税期間が終わった時に損失が出ていても、そのまま一般ないし特定口座に移して保有し配当や分配金をいただき続けます。

そうであるならば、少しでも非課税で分配金と配当を受け取る期間を長く取った方がいいと考えているからです。

 

NISAに関しては制度の改編や非課税期間終了時の対応などではっきりしないところもありますが、長期保有できる銘柄を選べば後悔しないかなと考えています。

 

SBI証券の口座は以下のリンクから開設できますが、ここから口座開設してはもったいないです。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

ハピタスを使ったことがない方なら、まずハピタスに新規登録してそこからSBI証券の口座開設を行うと、ハピタスのキャンペーンで1000ポイントとSBI証券の口座開設の4000ポイントを得られることになり、合計で5000円分のポイントがもらえます。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ハピタスの入会キャンペーンは2017年03月31日(金)までやっていますので、口座開設を検討中の方は利用してみてはいかがでしょうか?