読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

外貨積立キャンペーン 住信SBIネット銀行

蓄財

f:id:doctormile:20170118170512p:plain

 

住信SBIネット銀行で外貨積立キャンペーンが開始されています。

contents.netbk.co.jp

自分の場合は主な投資先が海外ETFであり、米ドルの調達が必要になってきます。

ネット銀行で円からドルに交換してSBI証券に入金し、貯めていた分配金と配当と共にある程度まとまった米ドルでETFの購入をしてきました。あまりにも少ない米ドルで買付してしまうと、手数料負担がバカになりませんので。

 

今後、円安になるのか円高になるのかは自分には予想もつきません。ただ今後の日本の人口動態や現在の社会制度、政府債務残高等を考えると、とても明るい未来は期待しにくい(良くて現状維持?)のではないかと考えており、資産を円で保有する割合を時間をかけて下げていこうと考えています。

 

取りあえずこのキャンペーンに乗って、毎月5万円の外貨積立を開始することとします。得られるのは300円相当のポイントと激しくしょぼいのですが(笑)そもそも300ポイントでは使い道すらありません(1000ポイントから交換可能)。

 

3月まで継続してしっかりポイントゲット、その後のことはまた考えることにします。