読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

なぜブログを作ったのか??

雑談

f:id:doctormile:20170116213447p:plain

 

なぜブログを作ったのか?

 

プロフィールのところにも書きましたが、新しいことに挑戦してみたいっていうことが一番大きいです。

社会人になって10年以上経過しましたが、ここまでほんとに社畜生活を送ってきました。振り返って考えると、ここまで仕事しなきゃいけなかったのかと考えることが多いです。

特に子供ができてからは考え方が大きく変わりました。やはり家族と過ごす時間というのはかけがえのないものなのだなと最近は感じています。

 

でも、仕事はしなけりゃ食ってけないので、もちろん仕事は続けるんですが、いづれはセミリタイアして悠々自適の生活をしたいと考えています。セミリタイアを目指す過程で資産運用や投資、節約などの知識はどうしても必要になってきます。

これまで自分が行ってきた投資も、様々なブログや書籍を通じて得た知識が多く、自分もやってみたいとは感じていましたが、なかなか踏み出すことができずにいました(そもそも自分がブログに書くようなネタがあるのかと感じていました。)

 

ただ最近、考え方が変わってきて、「自分がやりたいと思ったことはどんどん手を出していきたい」と考えるようになりました。これには仕事柄、若くして命を失うことを目にすることが多いからなのかもしれません。人間、いつ死ぬかなんてわかりません。

平均寿命はどんどん延びていますし、普通に考えれば長生きリスクの方を心配すべきなのでしょうが、病のために若くして命を失う方は確実におられます。それもそんなに稀ではありません。