ドクターいざマイル

地方在住の普通のドクターです。蓄財、資産運用、節約、マイル、セミリタイアについてのlife log

プロフィール

f:id:doctormile:20170116212910p:plain

初めまして。

地方に住んでいる普通の医師です。妻(共働き)と男の子一人と暮らしています。

ブログを書くのは初めてです。

地方国立の大学を卒業してそのまま、その県で勤務し続けて10年が経過しました。

よって、医者としては10年経過し、中堅といわれる年代になったところでしょうか。

 

こんな自分がどうしてブログを作ろうと思ったのか…

 

仕事以外に何か新しいことをやりたいと思ったからです。

正直まだやっと中堅といわれる年代になったばかりなんですが、仕事に関しては少し飽きてしまったところがあります。

仕事柄、飽きるというと少し語弊があるかもしれませんが、昔ほどのやる気というか情熱というかそういう気持ちを仕事に対して持ちづらくなったことがあります。

 

そんな自分が興味があることについて、記録して同じようなことに関心をお持ちの方から、意見をもらったり交流してみたいと思ったからです。

 これから書いてみたいと思うことを挙げてみます。

1.蓄財

   資産運用と書くと大げさですが、要はお金の管理の仕方です。自分が行っているインデックス投資(投信積立てや海外ETFなど)や自分の勉強もかねて確定申告について記録していきたいと思います。

2.節約

   これは「蓄財」と被るんですが、自分がやってるちょっとした節約とかポイントサイトでの小遣い稼ぎとかを記録していきます。

3.SFC修行

   スーパーフライヤーズカード、略してSFC

   これを取得することを目的として飛行機に乗りまくることをSFC修行といいます。自分はこれを取得するために、2017年は飛行機に乗りまくることにしました。こうして宣言しておかないと、達成できないかもと思い、ココに記録する!

4.雑談

   その他日々の雑感など。

 

手探りで始めたブログですので、見苦しい点が多いかと思います。

ほそ~くなが~く続ける予定です。よろしくお願いします。